日常

ホンモノに触れる 

久しぶりに東京へ行ってきました。
せっかく行くので いろいろ見たいと欲張ってしまいましたが。
初日はサックスプレイヤーの早坂沙知さん率いるMingaのライブへ。
パワフルでかっこよくてノリノリなライブ。凄く楽しかったです。
このMingaのライブ、今夏8月9日(土)に岩井窯の庭でやることになっています。是非こちらもお楽しみに!
翌日は雨。国立新美術館へ行くことにしました。偶然、モディリアーニ展やってました。それにしてもあまりに立派な美術館で圧倒されてしまいました。
最終日。今回いちばん行きたかった「薬師寺展」へ。たまたまテレビで見て、どうしても実際に見に行きたいと思っていました。今回は日光月光菩薩の光背がない背中を拝見できることが話題になっていましたが、朝いちばんで行ったのに既に60分待ちでした。テレビの影響でしょうか、とにかく凄い人の列で結局2時間近く並ぶことに。でも待った甲斐があって日光月光菩薩さまを間近で拝見できて感動でした。本当に美しい姿でした。後ろから見ていると、長い長い間、何時も人々のさまざまな思いを受け止めてこられたのだなぁと感じました。
そして最後に日本民芸館へ。
以前から行ってみたいと思っていたのになかなか機会がなくて今回やっと行くことができました。東大のすぐ近く、閑静な住宅街にあり、とても素敵なところでした。
いろんなホンモノに出逢った東京の旅でした。
やっぱりホンモノを見ると元気になりますね。沢山パワーをもらいました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP