未分類

誕生日

私事ながら本日は私の誕生日でありまして友人、知人、家族ににおめでとうメールやらプレゼントをもらいました。やっぱり何才になっても誕生日は主役になったみたいで嬉しいものだな~と感じます。私が生まれた数十年前の4月24日もとっても良い天気だったらしいです。母は私を産む前日に大きなお腹をして久松山に登ったのだとか。臨月で山に登るなよって感じですけど。それで次の日に産気づいてわたくしが生まれたという訳です。私が生まれた頃にちょうど窯焚きをして釉薬の瑠璃色がきれいに上がったので名前を瑠璃ちゃんにしようと役場に行ったら、当時まだ人名漢字になくて急遽役場で考えなおし現在の名前にしたのだそうです。私の名前には「姫」の字がありますが、それは昔、教行氏が一人で韓国の窯を自転車で旅したときに韓国の女性の名前に姫の字が使われていたことからいただいたと聞きました。瑠璃ちゃんだったらまた人生変わってたかもな~なんて考えてみたり。でも今の名前、皆に印象に残ると言われるいい名前をつけてもらったと思っています。

関連記事

コメント

  1. お誕生日おめでとうございます。
    私はあなたの名前が大好きですよ。
    でもこんなに素敵なあなたの名前が、役場で「急きょ」考えられたものだったなんて、びっくりです。
    子供に名前をつけるって、一大事ですからね~
    うちのこの名前は「南半球に咲く一輪の花」です。
    今度の子は、どうしようか、ひじょーに悩みます。

    • hime
    • 2006.04.25

    誕生日メールありがとうございます。
    先日の花見茶会にご両親がお越し下さり、HANAちゃんの写真を見せてもらいました。さすが!べっぴんさんですね。
    ちょうど教行氏の孫(男子)もその場にいて写真を見るなり「わんわんや~」と犬に反応していました(^.^;)いつかHANAちゃんとご対面できたらいいですね。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP