今日のおやつ

さーたーあんだぎー

おやつに沖縄のドーナツ「さーたーあんだぎー」作りました。沖縄の方言で「さーたー」は砂糖、「あんだぎー」は「あんだ(油)」+「あぎー(揚げ)」で「油揚げ」、揚げ物のことだとか。なるほど、正にその名の通りです。
スリップ文角皿(山本教行 作)
さーたーあんだぎー
◆材料
 薄力粉 300g
 砂糖 160グラム
 卵  3個
 ベーキングパウダー 小さじ3
 サラダ油  30cc
◆作り方
 1.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にしてふるいにかける。
 2.卵を割り砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜ、サラダ油を加えてさらよくまぜる。
 3.2に1を入れて手早くさっくりと混ぜ合わせる。
   ※このときに混ぜすぎないことがコツ。
 4.3を30分ほど冷蔵庫で寝かせる。
 5.4を低温の油でゆっくり揚げる。生地が柔らかいので手に水をつけて丸め、油の中にそっと入れる。沈んだ生地が浮いてくる。花が咲いたように割れてこんがり色が付いたら出来上がり。
   ※低い温度でゆっくり揚げることが大事です。
   

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP