山本家のおうちごはん

火鍋

火鍋をご存知ですか。中国の内モンゴルが発祥のスパイシーな鍋です。テレビなどでは何となく流行っているようなことを聞いたことがありましたが、実際味わったのは最近のこと。この鍋を教えてくださった方からお土産に「火鍋セット」をいただきました。インスタントになった火鍋スープの素といろんな中国の香辛料、唐辛子がセットになったものです。この火鍋、あまりの美味しさに我が家は全員かなりハマッております。辛くて美味しいこの火鍋セットを買いたい!とネットで探してみたもののどうも見つけられなかったので、これは自分で作るしかないと房江さんは火鍋セットの入っていた袋の裏の英語表記で何となく入っている材料を見当して自家製でトライしました。美味しいものを食べるためには努力を惜しみません。これがなかなか本家に近い味に出来てました。具はレタスが最高に美味しく、ひとり1玉はいけちゃいます。海老や豆腐、葱、春雨なども入れて胡麻ペーストで辛味をまろやかにしながら食べます。使う香辛料は漢方薬に使われているものが多く胃にもたれないし正にヘルシー鍋であります。皆さんに食べさせて差し上げたいところですが今日は写真だけお届けいたします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP