日常

おとぎの国

昨日テレビでブータン王国を紹介する番組を見ました。確か日本の着物によくにた服を着ていて何かと日本と似ていると以前に聞いたことがありましたが、番組を見ていて本当にそうだなと思いました。顔も日本人に似ているし、蕎麦を食べたり、焼酎みたいなお酒があったりと親近感を感じることが数々ありました。王国なので当然、王様がいるんですがこの方が若くてイケメンの王様でびっくり。世界最年少の王様なんだとか。国民の目線で人々の幸せを考えるとても立派な王様だなぁって思いました。ブータンは国民の医療費も教育費も無料なんだそうですね。人々の表情が日々の暮らしが本当に幸せに満ち足りているということを表しているようで見ていて羨ましく感じました。この世にこんな国があるとは知りませんでした。日本もこんな国だったらいいのに。正に理想郷、おとぎの国を垣間見たようでした〜

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP