日常

イギリスの友

今日はイギリス人の友達トムの誕生日なので、数日前にバースディカードを送っていたらどうやら間に合って届いたようで礼のメールが。トムと会ったのは7年前。この町の英語指導助手として来ていたのが縁で仲良くなり、よくお酒を飲みに行ったことを懐かしく思い出します。今はロンドンにいるけれど実家はイギリス南西のサマーセットと言うところで4年前にトムを訪ねイギリスに行ったときはバーナード・リーチ先生のお孫さんで陶芸家のジョン・リーチ氏の窯に連れて行ってもらいました。たまたまトムの実家の近所に窯があることをトムが調べてくれたんです。教行氏が40年前にバーナード・リーチ先生にお会いし、娘の私がトムとの縁でリーチ先生のお孫さんに会うというのもなかなか不思議な縁だなと感じました。トムは身長190センチ以上あるので、私はGiraffe(キリン)と言うニックネームを付けていて毎年誕生日にはキリングッズを送るのが恒例になりました。ちょっとジョーク心を込めつつ結構楽しんでます。普段はもっぱらE-mailでのやりとりでいつも彼女とのオノロケ話をリアルタイムで聞かせてくれるので「そーかそーか」と姉の気分で読んでいますが、時々こうやって自筆で手紙を書くのはいいものだなあと思います。トムは今日で30才になったそうで、イギリスの弟(トム)も大人になったなあと自分の年を棚に上げてしみじみ感じてしまいました~

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP