塩釉窯 

倒煙式リサイクル窯 築窯開始

岩井窯に新しく「倒煙式窯」を作ることになり、今日から築窯を開始しました。倒煙式窯はリサイクル(中古)レンガを利用して作る窯で燃料は木造家屋の解体によって出る廃材を利用するため経費も安くあがることから考えてもとても効率の良い窯なのだとか。このご時勢にぴったりのエコな窯というわけです。今回の築窯は起窯を目指す若い人たちに経験して勉強してもらいたいという教行氏の思いも込められています。どんな窯が出来上がるか楽しみです。今日はまず基礎の部分から。クラフト館を施工していただいた岸本工業の社長自ら早朝から来て下さって大助かりでした。30度を超える暑さの中、皆汗だく。お疲れさまでした~ 
今日から完成まで築窯の様子をご紹介していこうと思います。お楽しみに!


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP