未分類

金環日食

昨日は日本中が金環日食で沸きましたね。鳥取では9割が欠ける部分日食でしたがお天気にも恵まれてバッチリ見れました。次は300年後だそうですのでこの目で見られるのは最初で最後の天体ショーに興奮したひと時でした。兵庫県の篠山市に住む次女は2日前になって日食用のサングラスを買いに走るも売り切れだったらしく、鳥取から買って送ってくれと頼まれ急遽買いに走りその足で宅急便で発送。その甲斐あってバッチリ観測できたと喜んでいました。写真は兵庫県の次女が一眼レフのカメラに日食用サングラスを当てて撮影したものでちょうど日食と同時に彩雲も出たらしくその写真も送ってきました。なかなか幻想的です。部分日食 7時34分撮影(兵庫県篠山市にて)彩雲は上が7時28分、下が7時33分撮影(兵庫県篠山市にて)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP