山本家のおうちごはん

自家製ピザ

久しぶりにビザを焼きました。我が家は海鮮ピザが好きなので甘エビ、しらす、自家製のオイルサーディン、あとはエリンギなどをのせました。ピザにしらすが意外だけど合いました。ピザーソースは使わず、シンプルにオリーブオイルを塗って。すっごく美味しいピザでした!いつか岩井窯の一角にピザ窯作りたいね〜と教行氏。窯焼きのピザ、実現したいですね。山本家のピザ◇トッピング・しらす、甘エビ、自家製鯖のへしこのオイル漬け、自家製オイルサーディンなど・エリンギなどのキノコ類・バジル(ない時は春菊も合います)・オリーブオイル(ちょっと高級なものを使うと凄く美味しいです)・ピザ用チーズ◇ピザ生地・強力粉  500g・ショートニングorバター  小さじ2・牛乳(人肌にあたため)   380cc・塩    小さじ2・砂糖  小さじ2・ドライイースト  小さじ21.全ての材料をボールに入れて混ぜ、だんだんしっとりとひとつに手にひっつかなくなるまでまでよくこねます。2.1を丸めてボールに入れ、乾燥しないようにぬれたふきんなどをかぶせて1〜2時間発酵させます。これで生地ができます。我が家ではこの作業はホームベーカリーを使います。とっても楽です。昨日は強力粉を50g減らして米粉を入れてみました。生地はこの分量で6ヶぐらいできます。残った生地は丸めてビニール袋に入れて冷凍できます。自然解凍すればまた使えます。あとはお好みの具材とソースを用意すれば、美味しいピザの出来上がり。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP