未分類

舞茸をうえる

阪急展も無事終了し教行氏も昨夜遅くに帰宅しました。このたびも沢山のお客様にご来場いただきました。心より御礼申し上げます。
今日は朝から春の陽気となりポカポカ気持ちのいい一日でした。空はまぶしいほどの青空。
愛犬ゴンも日向で気持ちよくお昼寝中
ところで「舞茸」ってどんな風に生えてくるかご存知でしょうか。キノコ大好きな山本家、今年はしいたけも植えようと話しているところですが、舞茸も植えてもらうことにしました。舞茸は菌を繁殖させた原木を土の中に埋めるそうなんです。知り合いのMさんに秋になるといつも原木の舞茸をいただいて舞茸ご飯など香りがよくてとても美味しくいただいていました。こんなに美味しいなら植えちゃおうということで今年はMさんにお願いして岩井窯にも植えてもらうことにしました。ちょうど今日は天気に恵まれたところにMさんが舞茸の原木を持って植えてくださいました。
40センチ位の深さに穴を堀り
原木を並べて土をかぶせ
できあがり!
今から収穫の秋がとっても楽しみです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP