未分類

おしどり

鳥取県の西部、大山の麓の日野郡根雨町に「おしどり」を見に行ってきました。鳥取県の県の鳥にも指定されているおしどり。毎年11月〜3月ごろにシベリアなどの寒いところから根雨町に越冬のためにやってきます。観察小屋があり根雨町のボランティアの方々が餌付けをしてお世話しておられるそうです。おしどりの好物は「どんぐり」だそうで全国から寄せられるんだとか。早朝か夕方が観測には適しているそうなのですが私達は午後3時ごろ行ったので残念ながら数羽見れただけでおしどり達の殆どはお出かけ中でした。このところ天敵のタカやワシが来るので、警戒して何処かへ身を隠しているんだそうです。今度は早朝の餌づけの時間に行ってみたいなあと思います。
写真がボケてしまいましたが、姿が美しいのが雄で地味なほうが雌です。
おしどりの餌「どんぐり」や「古米」

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP