料理教室

3月の料理講習会

今日は料理講習会でした。先月お休みさせてもらったので皆さん心待ちにしていて下さったようで全員出席でした。素晴らしい。
ネタ切れなので房江さんも頭を悩ませておりましたが、いろいろ考えて変わり種のメニューにしました。
・大根のフライ
・たくあんときゅうりの和え物
・菜花のからしあえ
・白菜と肉団子の煮物
皆さんがびっくりされたのは大根のフライ。確かに普通は考えもしないことですね。でもこれは房江さんは以前何かの本で見たことがあっていつか作ってみたいと思っていたそうです。これが凄く美味しい!大根の皮は厚めにむき1.5センチ位の厚さに輪切り、それに火が通りやすくするために包丁目を十文字に入れておき、それに小麦粉、卵、パン粉をつけて低い温度でゆっくり揚げるだけ。塩コショウで食べます。超簡単でとっても美味しい一品ですよ。大根は電子レンジなどで下茹ではせず生のままが良いそうです。
大根のフライ
白菜と肉団子の煮物を盛り付け。房江さんいわく「てんこ盛りはダメです、盛り付けには空間が大事」
今日も美味しく出来ました!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP