未分類

築窯 8日目  

木製のアーチ型をはずしました。今日から壁の部分のレンガを積む作業にかかりました。たまたまお母さまと一緒に来ていた中学2年の友真くんが「ボクも今日だけ弟子入りしたい~」と言って急遽お手伝いに参加してくれました。お母さまは「山本さんの邪魔にならないようにせないけんで」と心配されていましたが初めてにしちゃぁなかなか手付きが良いと教行氏。レンガを金づちでコンコンやって適当な大きさにしたり、目地のモルタルをヘラでこさげたりといいお手伝いをしてくれました。友真くんは帰るときも「あー楽しかったぁ」と名残惜しそう。窯焚きにもお手伝いよろしくね~
ゆっくりと型をはずしました。

いよいよ窯らしくなってきた!

壁の部分を積んでます

なかなかさまになってますよ~

真剣

関連記事

コメント

    • koyama
    • 2006.08.24

    すごい。着々とできてますね~
    アーチを外す現場にいたかったなぁ~
    先日は色々お世話になりました。
    次までにもう少し「蜘蛛」の勉強してゆきます。
    ではまた~

    • hime
    • 2006.08.24

    こちらこそ先日はお手伝いいただきありがとうございました。窯、明日完成予定です。
    アーチ型を取り外す瞬間の写真を撮りたかったのにデジカメのバッテリーが丁度そのときに切れてしまった逃してしまいました。緊張と感動の瞬間でしたよ。
    蜘蛛を見るたびに小山さんを思い出します。
    また遊びにお出で下さいませ。

    • koyama
    • 2006.08.30

    期待に応えたくて
    「クモ学」という本を借りてきました。
    この次にはもっとクモ話が出来ると思います。
    ではまた~

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 山本教行『リーチ好き』

  2. 喫茶HANA臨時休業のお知らせ

  3. 【2021.5/29(土)~6/7(月)開催】岩井窯 山本教行作陶展 【うつわ 暮らしの道具 テクラ】

  4. 臨時休館とまるたつカフェのお知らせ

PAGE TOP